こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月15日(水)

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。

 

日に日に気温が低くなり、洋服でも着物でも、そろそろウールのコートが欲しくなって来ました。
ますます日々身体を大切に、養生することが必要ですね。
それなのにソファで寝落ちしてしまい、慌てているところです。
我が家にとって冬は寝落ちの季節…毎日危険がいっぱい!なのです…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171116023326j:image

 

茶粥

お弁当のお菜

 

お菜を乗せ過ぎたので、りんごまで食べられないと思った朝ごはん。

案の定、お腹いっぱいになってしまいました…

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171116023342j:image

 

カオマンガイ(無印の素を使用、タレ不使用)

ほうれん草のおかか和え

蓮根、紫芋の素焼き(塩)

黒豆

ネギ入り卵焼き

みかん

 

カオマンガイは鶏肉をお米の上に乗せて炊くのですが、土鍋炊きの我が家、いつもより時間がかかり過ぎて、朝から大慌てでした…

炊飯器なら寝る前にタイマーセットで問題ないのでしょうが。

こういう場合は、やはり先に鶏のスープを取って、鶏肉後乗せが良いですね。

付属のタレは前回味が濃過ぎだと思ったので、今日は使わず、マヨを少し。

とってもあっさり…

 

そのあと、持って行ったお蜜柑が酸っぱ過ぎて、一人悶絶したランチタイムでした(泣)

 

おやつ

濡れおかき小袋

もちもち食感が危険です…小袋丸々空けてしまった…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171116023356j:image

 

白ごはん

太刀魚の煮付け

ポテトサラダ(蓮根、人参、えんどう豆、茹で卵)

お味噌汁(昆布、大根、えのき茸)

 

太刀魚には「塩焼きに」と書いてありましたが、寒くなると煮付けで食べたくなります。

ポテトサラダは夫の好きな茹で卵入り。

私の実家の定番は、人参、きゅうり、玉ねぎ、ハム、でしたが、夫の実家の定番は、茹で卵にとうもろこしだったとかで、玉ねぎ入りは却下となりました。

さすがにこの季節にきゅうりは冷え過ぎるかと、代わりの青味に豆を。

人参が甘くて美味しいポテトサラダとなりました。

 

***

 

今日は少し食べ過ぎてしまった感があります(特におやつ…汗)。

二、三日後に何が出てくるか、顔なのか、手指なのか、どきどきしつつ観察してみようと思います。

 

こぎく