こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月14日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日の腰痛、膝痛、おまけの咳喘息は、おかげさまで、ずいぶん楽になって来ました。

とはいえ、気温がどんどん下がっていくこれからの季節、油断は禁物ですね。

冬の間は三つの首と、私の場合、それにプラスして肺を冷やさないよう、十分に注意して参ります。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171114210442j:image

 

茶粥

お弁当のお菜

りんご四分の一

 

今日の卵焼きは、比較的きれいに焼けました♪まだ若干焼き過ぎ感は否めませんが、前回のものに比べると、お焦げ具合がライトです。

 

ところで、夫も私も関西人で、塩っぱい卵焼きで育ったのですが、大人になってから、ほの甘い卵焼きが好きになり、味醂を入れて焼くようになりました。

味醂やお砂糖を入れると、焦げやすくなるのですよね。

甘くても焦げない卵焼きが、目下の目標となっています。

 

どなたか卵焼きのきれいな焼き方のコツを教えてくださいませ。

 

朝おやつ

PASCOの『なごやん

昨日に引き続き、朝のおやつ必須となりました。

お饅頭が一個売りされているのは、良いんだか悪いんだか(苦笑)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171114210504j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鰤の塩焼き

南瓜と蓮根のマヨネーズ和え

小松菜と黒木耳、人参の炒め物

卵焼き

大葉、えごまの葉

プチトマト

柿半分

 

お魚メインでずいぶん軽めのお弁当となりました。

午後から体調も良く過ごせました。

これくらいの分量、内容で慣れると良いのでしょうが、お肉のお菜に慣れてしまった身体には物足りないです。

 

おやつ

リッチビスケット小袋一つ 

小麦粉と乳製品だなぁと思いつつ食べるおやつ。

でも、カカオとオレンジの組み合わせが美味しいんです♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171114210528j:image

 

白ごはん

豚の味噌炊き

南瓜と蓮根のマヨネーズ和え

ミネストローネスープ

(入っていたパスタは半分残しました)

 

夫が会社の飲み会で晩ごはん不要な夜、残り物のお片付けで、和洋混在の献立となりました。

空腹に任せて、夫のヘソクリ(ミネストローネスープ)まで食べてしまいましたが、味噌炊きがお味噌汁代わりになったので、スープは無くても良かったかもしれません。

 

実のところ、もっと簡単に、もっと手っ取り早く、これを食べたくて仕方なくて…夫のもう一つの非常食(笑)

 

f:id:kogikuya:20171114221435j:image

 

ずいぶん悩みましたが、ザ・小麦粉。

ザ・ジャンク。

涙を飲んで棚に戻しました。

 

以前は休日のブランチやお昼ごはん代わりに、この焼そばや、菓子パン、惣菜パンをよく食べていたのですが、当時はアトピーや鼻炎に悩まされていました。

平日の朝ごはんももちろんパン。

 

その習慣を変えて、気がつくと、鼻炎もアトピーも殆ど出なくなりました。

小麦粉の完全排除はしていませんが、控えるだけでも改善が見られたので、私にはお米の方が身体に合っていたようです。

 

***

 

ずいぶん気温が下がった夜、みなさま暖かくしてお休みくださいませ。

明日も良い日でありますように。

 

こぎく