こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月13日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

楽しかった日曜日の余韻に浸りながら、昨日朝目がさめると、全身バキバキで、膝痛&腰痛に、咳喘息のおまけが付いて来ました(苦笑)

 

朝は少しゆっくり目に出て、夕方は定時で上がって、早々に帰って参りました。

喘息には疲れと寝不足が大敵。

早めに更新…のつもりが、こぎくや便りを更新した時点で諦めて、しっかり養生することを優先しました。

 

おかげさまで、今朝はずいぶん落ち着いて、通常運転出来そうです。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171113221629j:image

 

茶粥

茹で卵半分

お弁当のお菜少し

りんご四分の一(シナノスイート)

 

昨日は作り置きが全く無かったため、朝ごはんにはお弁当のお菜を取り分けることに。

りんごは、土曜日に秋映を使い切ったので、シナノスイートを。

酸味が物足りない…ヽ(´o`;

 

そして…八ツ割にする時間もなく…(大汗)

 

朝おやつ

栗どら焼き。

日曜日の朝、エビマヨ握りと一緒に買っていた非常食。

昨日は朝からお腹が鳴りっぱなし…持ってて良かった(笑)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171113221652j:image 

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

根菜酢豚

キャベツとモヤシのナムル

茹で卵半分

 

先日から何度か作っている甘辛炒めにお酢を足しただけの酢豚。

疲れにはお酢!と思い付いて、行き当たりばったりで試しにやってみたのですが、微妙な味わいでした(苦笑)

夫よ、ごめんね。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171114013400j:image

 

白ごはん

豚の味噌炊き(キャベツ、大根、えのき茸、黒木耳)

蓮根のすり流し味噌汁(山芋入り)

黒豆

 

疲れた身体と喘息に良さそうなものを…と、冷蔵庫の中を見て決めた 献立。

お昼に続き豚肉を。

そして蓮根で咳止め。

寝る前に大根飴湯を飲みました。

 

***

 

以前に比べると、喘息も出にくくなりましたが、疲れや寝不足、急な温度変化が重なると、思い出したようにやって来ます。

 

冬の薬膳は黒が基本ですが、白色も取り入れて、大事なく春を迎えたいものです。

 

こぎく