こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月12日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

楽しく過ごした日曜日ももう終わり。

明日から平常運転出来るのか、一抹の不安を抱えつつ、書いております。

蚤の市にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171112183403j:image

 

米粉と小麦粉のりんごマフィン。

りんごが好き過ぎて、焼きました!

秋映を使ったので甘酸っぱさが(๑˃̵ᴗ˂̵)

自画自賛ですが、美味しかったです♡

 

これを自宅で食べて行くはずが…前夜の準備が響いたのか、大寝坊のち大遅刻して、開場前の蚤の市バックヤードでもぐもぐ。

ケロ&ケリーブースの皆様、大変失礼致しました。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171112183756j:image

 

玄米

お味噌汁

野菜メインのビュッフェ

 

森ノ宮ホールの隣にあるベジ畑カフェ小町さん。

ベジ畑カフェ小町_食べること・歩くことから始まるエンジョイライフ! - 森ノ宮駅前カフェ_ベジ畑カフェ小町

 

時間制のビュッフェ形式です。

蚤の市の合間に入りましたので、¥780/30分のコースを選びました。

30分でもゆったり美味しいお食事が楽しめました。

 

また、こちらのカフェでは、食事代のうち¥20が途上国への寄付となるチャリティシステムを採用されており、私達が食事をすると、誰かの一食分が賄えるのだそう。

素敵なシステムですね。

 

おやつ

お客様から差し入れにいただいた生ミルキー♡

いただきもののレモンキャラメル♡

エミさんの舞茸チップス♡

大変美味しゅうございました^^

それと…

朝ごはんの追加にと、コンビニで買ったエビマヨおにぎり。

蚤の市の終盤、お客様の波が落ち着いた頃に、またまたブースの陰でもぐもぐ。

おかげで帰宅するまでバテずにすみました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171112215325j:image

 

定食屋さんの牡蠣ミックスフライ

 

帰宅するまではなんとか保ちましたが…

夫の帰宅を待って、定食屋さんへ。

疲れた時には鉄分と亜鉛補給。

海老と鰯フライは夫が手伝ってくれたので、大好きな牡蠣を食べられました♡

 

お野菜はお昼ごはんで食べたから大丈夫!と割り切り、明日の身体が少しでも楽になりそうなメニューを選びました。

 

***

 

昨日、今日と外食が多くなりました。

明日からまた整えるよう、献立を考えようと思います。

 

とある本で、ひと月分の献立を事前に考える、という方法を読んだのですが、効率と栄養バランスを考えると、やってみる価値はあるかと思いました。

ただ、行き当たりばったり、思い立ったが吉日、という性格の私、決めた通りに続けられますかどうか…

もう少し検討必要そうです。

 

こぎく