こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月10日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

すでに翌朝です。

昨夜は途中まで打ち込んで、どうにも眠く、あっさり諦めました。

 

昨日朝、週の終わりのお仕事締め日、なんと寝過ごしてしまいました。

目覚ましを見た瞬間、んぬ⁉︎などという音を発してしまった…

頑張ればお弁当を作れるかも?と思い、自分史上最短時間でお弁当が完成しました。

やれば出来るものですね。

中身は微妙でしたが…苦笑

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171110232216j:image

 

茶粥

ゆり根と黒木耳の卵とじ

卵焼き

りんご

 

りんごは種も取らず、四つ割のまま。

お菜も少なくて、慌てぶりが透けて見えますね。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171110232408j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚の生姜焼き

ゆり根と黒木耳の卵とじ

もやしのナムル/刻み海苔

卵焼き

大葉

プチトマト

 

豚の生姜焼きは普通のものとは違います。

生姜を擦り下ろす時間はありませんのでね(苦笑)、生姜の甘酢漬けを刻んで、甘酢ごと豚と一緒に炒めます。今日は長ネギも投入しました。

豚肉が柔らかく仕上がって美味しいのです。

冷蔵庫に豚肉と甘酢漬けがあれば、一度お試し下さい。

 

卵焼きは相変わらずのおこげちゃん…

いっそフライパン買い換えましょうかねぇ…銅のフライパンに…

 

おやつ

明治『リッチオレンジビスケット』×小包装一袋

これですね。⇨リッチビスケット|株式会社 明治

大変美味しゅうございました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171111100024j:image

 

納豆炒飯(納豆、生姜、長ネギ、卵) 

インスタントスープ(無印の小松菜と海老)

りんご八分の一

 

昨日はどうしてもどうしても、晩ごはんを作る気力が出ず、夫には、外で食べて来てもらえますか?とお願いして、自分の分だけ。

 

***

 

夫は結局仕事終わりがかなり遅くなり、コンビニで何か買って来たようです。

 

それなら初めからスーパーで二人分のお惣菜を買って帰った方が良かったかも?とも思ったり…

 

自分の手作り、に拘り過ぎるのも考えものですね。

出来合いのものを上手く取り入れることも、一つの選択肢として考えるようにする。

もしくは、効率化を図って作り置きを増やす。

 

改善点はたくさんありそうです。

 

こぎく

 

***

 

本日はちょこっと宣伝させて下さい。

お着物が好きな方、ご興味お持ちの方へ、着物フリマのお知らせです。

詳しくはこちらをどうぞ⇨大阪きもの蚤の市 the 1st - こぎくや便り