こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月9日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日のドライブの疲れが今日まで残っています。

目の疲れ、肩凝り⇨歯の痛みと頭痛、背筋の筋肉痛、というフルコース?を堪能しました(涙)

でも、職場では脳内BGMにずっと大好きな曲が流れていたので、気分は上々!

歌い出しそうになるのを堪えるのが大変(笑)

ちなみにこの曲です⇨[Live2010] 百億のキッスと千億の誓い / ザ・コレクターズ - YouTube

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171109220307j:image

 

茶粥

根菜の甘辛炒め(鶏モモと炒めた残り)

茹で卵半分

金山寺味噌

りんご、柿

 

柿は時期的にもう食べちゃいけないと思いながら、スーパーで見ると食べたい欲求に負けてしまいました。

 

しかし昨夜の夕食の量と、朝ごはんの量が少なかったためか、職場に着く頃に既にお腹が鳴っている始末…

 

故の、朝おやつ…『なごやん

パスコが出している黄味餡のお饅頭ですね。

売店でバラ売りしてるんです…

困るわ〜買っちゃいますやんヽ(´o`;

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171109220332j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

塩鮭

もやし炒め(肉なし)

根菜の甘辛炒め

茹で卵半分

大葉、えごまの葉

 

ふと気になって、曲わっぱを使い出した頃のお弁当写真を見直してみると、ご飯の量が今より随分少なかったことに気付きました…通りで最近、お昼からの睡魔が酷かった訳です。

今日は意識してご飯を少なめに装いました。

午後からとっても楽でした(苦笑)

 

が、その分お腹が鳴り始めるのも早く…

 

おやつ…ちっちゃいオールレーズン小袋

GABA入りで、ストレス軽減する機能付きだとか。

これも職場の売店で買ったもの。

みなさんストレス溜まっているのでしょうか…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171109220350j:image

 

白ごはん

カワハギの煮付け

ゆり根と黒木耳、そら豆の卵とじ(金針菜)

あさりのお味噌汁

 

カワハギは食べ易くて美味しいので大好きなのですが、大阪ではあまり見かけないのですよね。

やっぱり、お魚は、種類も豊富にあるし、何より新鮮で美味しいので、和歌山で買う方が良いです。

 

ゆり根はこれから冬の間積極的に取ろうと思う食材です。

黒木耳、金針菜を追加して、貧血にも効果の高いお菜に。

 

***

 

肩凝りと歯の痛みは、お風呂とお灸、それと睡眠で治します。

今夜もしっかり寝ます。

 

こぎく