こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月5日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

三連休も終わりますね。

明日からの一週間に備え、英気を養われましたでしょうか。

私はゆるゆるお昼寝三昧の日々でした。

寝だめは出来ないと言いますが、寝られる時に寝ておかなくてはね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171105213858j:image

 

米粉パンのトースト

目玉焼き

ほうれん草のナムル

ひじき煮

りんご

 

今日は焦げ過ぎる前になんとかトーストを救出。

米粉パンはもちもちで甘くて美味しいです…が、小麦の風味がない…そりゃそうね(涙)

 

お昼ごはん…気が付いたらおやつの時間になっていて、食べ損ねました。

 

おやつ…米粉パンのトーストに、りんごのカラメリゼをのせて。

お昼ごはんを食べなかったため、ちょっとボリュームのあるおやつ。

りんご四分の一を薄く切って簡単に作りました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171105234819j:image

 

白ごはん

ビーツのスープ

大根の即席漬け

 

食べる輸血と言われるビーツ。

水煮を見つけたので、買ってみたものの、ボルシチ以外の食べ方が思い付かず…ネットで調べてみると、サラダ、蒸し焼き、スープが主な食べ方。

 

結局、ボルシチ風スープでいただきました。

白い線が入っているのは、豆乳。

サワークリームの代わりに。

 

味は美味しいのですが、見た目がアレだわーと、夫には不評でした(苦笑)

まだお鍋に半分くらい残っているのですが…どうしましょう(笑)

 

***

 

ゆったりまったりな連休でしたが、ごはんを食べて、睡眠もしっかり。

明日からまた頑張ります。

 

こぎく