こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月3日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

きょうの、と書きつつ、昨日の日付を書くのはどうかと思うのですが…

昨日は丸一日寝てしまい、気付けば深夜というか早朝だったわけで。

振り返ると、食べる、寝る、のみの一日でした。

ちょっと疲れが溜まっていたのかも。

ご用心、ご用心、ひと休み、一休み、でございます。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171104083055j:image

 

米粉のパン(カレーパン、竹輪パン)

りんご

 

前夜早く寝たのに、朝起きられず、ご飯の支度も出来ず、ぐずぐずしていると、夫が、朝ごはん、今日は何か買って来ようか?と嬉しい言葉。

ありがたく甘えることにして、米粉パンを買って来てもらいました。

カレーパンがずっしり重く、途中で夫のパンと交換。

 

先週末、小麦粉のパンを食べたためか、疲れていたためか、本当のところは分かりませんが、額や手指にアトピーの湿疹が少し出て来ていましたので、小麦粉よりは米粉が良いだろうと思って。

アトピーの原因は様々なようですが、私の場合は、食事と疲れが主な原因のようです。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171104083109j:image

 

セブンイレブンの天ぷら蕎麦

ポテトサラダ

茹で卵半分(写ってなかったです…)

 

出掛ける予定をうっちゃって、気付いたら寝てしまっていました。

その間、夫は洗濯やら台所仕事やら…ごめんなさい…

そしてまた、お昼ごはん何か買って来ようか?と。

 

考えてみたら、コンビニのお蕎麦は小麦粉メインだろうに、お蕎麦なら胃に負担も少ないから良いね、と安易にお蕎麦を選んだ私…

今のところは何も不具合出ていないので、良しとします!

 

実はこの後(お昼ごはんが既に午後二時頃でした…)、本を片手にうとうとして、寝室に行くよう諭され、そのまま晩ごはんの時間もすっ飛ばして眠り続けました。(そして冒頭に戻る)

 

食べずに寝続けるほど、身体が休みたかったのだと思うことにします。

昨日は車で遠出の予定でしたから、行かずに寝ていて正解かも。

 

今日はもう朝ごはんも食べ終えて、今からお出掛けの準備です。

 

みなさま、今日も良い一日をお過ごしくださいませ。

 

 

こぎく