こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月28日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

何も予定のない土曜日、ひたすら寝て過ごしました。

お休みの日は身体を休めるための日なんやで、と言ってくれる夫は、お仕事でいつも通り出かけたのに、朝ごはんも準備せず…

休日出勤の日は会社がお弁当を取ってくれるため、お弁当も作らず…

熱っぽい気がしてましたが、しっかり休ませてもらって復活!

身体を横にして、目を閉じて、身体も頭も休めることって、本当に大事だと、今なら分かります。

 

***

 

朝ごはん&お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171028151438j:image

 

トースト×二枚

目玉焼き

野菜餡掛けの残り

りんご六分の一個

 

ほぼ正午に近い時間に起床して、お昼ごはんの時間に朝ごはんぽいメニュー。

 

昨日の帰り、良い匂いにどうしても抗えず、買ってしまった食パン🍞

ハード系食パンのザクザク&もちもち食感が美味しかった。

 

週末はなぜか小麦粉欲求が高まります。

精神安定を求めているのかしらね?

 

 

おやつ

紫芋の甘煮三個

お弁当のお菜の残りです。

おやつにもぴったりです。

 

ですが、胸焼けの元です…うぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171028230327j:image

 

白ごはん

トマトスープの残り

ほうれん草と舞茸の塩炒めの残り

そら豆と小海老の蒸し煮(じゃが芋)

 

残り物のお片付け献立。

スープは冷凍していたものを。

夫には他にも残っていた挽き肉炒めも出しましたが、さすがに全て残り物を出すのが忍びなく、一品だけ作った小海老の蒸し煮。

 

季節外れのそら豆は春先に収穫して冷凍していたもの。

皮付きのまま煮ると色がくすみますが、繊維も豊富だし、むくみ防止にもなると聞くと、皮も食べます!となります(苦笑)

季節外れなのが気になるところではありますが、冷やさない、湿気を溜めない性質なので、大丈夫でしょう!

たぶん…

 

こぎく