こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月24日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

晴れ間が見えたと思ったのも束の間、てっぺんを回る頃には、一天にわかにかき曇り、大粒の雨が落ちて来ました。

台風被害が広がっている今、さらなる雨はしばらく要らないのですけれど…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171024221033j:image

 

茶粥

茹で卵半分

さつまいもの甘煮

つくね

りんご(秋映)

 

先週末からの疲れが出たのか、今朝は寝過ごしてしまいました。

準備する時間もなく、残り物の寄せ集めお菜。

もう少し量があれば良かったです。

 

朝おやつ

飴ちゃん『五の力黒飴』3つ

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171024221049j:image

 

豚肉のピリ辛炒め

温玉乗せごはん

紅茶

 

職場近くのカフェランチ。

ピリ辛と書いてありましたが、ほとんど感じられず、ケチャップ風味の甘酸っぱい味で美味し♡

ただ、外で食べるとお野菜が足りませんね。

 

おやつ

大塚製薬の『チアシードビスケットwithココナッツ』

アシード入りでお肌に良いし、一袋の量が少ないし、と、言い訳てんこ盛りで頂きました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171024221104j:image

 

白ごはん

鰯のムニエル/ほうれん草と椎茸の炒め物

蓮根のすり流しお味噌汁(豆腐)

木耳の甘酢和え

里芋の土佐煮

 

蓮根のすり流しには、少し残っていたお豆腐を入れましたが、すり流しの時は他に具が無い方が良さそう(苦笑)

蓮根は胃にも肺にも良いので、胃が弱くて、さらに喘息持ちの私には、これからの季節、特に頼りになる食材です。

 

***

 

夜になって気温が下がって来ました。

みなさま風邪など引かれませんよう、どうぞ温かくしておやすみ下さいね。

 

こぎく