こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月23日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

大阪では台風一過の月曜日、久しぶりの青空が広がっていてホッとしました。

ですが各地の被害情報を知り、胸が痛くなります。

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171023214731j:image 

茶粥

ちゃんちゃん焼きの残り

茹で卵半分

りんご(秋映)

金山寺味噌(左上の器の中身です…蓋を取り忘れました)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171023214859j:image

白ごはん/昆布の佃煮(真帆屋さん)

豚肉と蓮根の甘辛炒め(黒木耳、ピーマン)

人参のレモン酢和え

大根の即席漬け

茹で卵半分

大葉、えごまの葉

葡萄

 

プチトマトが切れたら途端に地味弁ですね。人参のオレンジ色と卵の色に助けられました。

彩り大事。

 

おやつ

先日買った『五の力黒飴』を3つ。

鉄分も補給出来ると書いてあるので、つい買い足してしまいました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171023215407j:image 

白ごはん

鯖の塩焼き/大根おろし

豚肉の茄子味噌炒め(ピーマン)

あさりのお味噌汁

卵焼き半分

 

金曜日に引き続き、帰宅が遅くなり外食…ですが、さすがに学習しましたので、お魚をメインに。

茄子味噌炒めは夫に手伝ってもらいました。

 

***

 

週末で、こちらのご飯ブログを始めてからひと月が経ちました。

おかげさまで体調もずいぶん変わって来ています。

 

暦は今日から霜降
露が冷気によって霜となって降り始める頃、ということです。


この時期にしっかり食養生することで、一年元気に過ごせるとのこと。

 

自分自身の身体に合った食べものを摂れるよう、もちろん、夫の身体にも合う献立をしっかり考えて、食養生を続けたいと思います。

 

こぎく