こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月20日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は帰宅後記事を綴っている間に寝落ちしてしまい、気付けば深夜。

日付は変わっておりますが、昨日の『きょうの食卓』を。

 

19日の夜もお灸を据えてから休みました。

お灸はすぐ効果が出る緊急避難的なものもありますが、続けることで身体が徐々に変わって来るものでもあるので、寒くなる季節に備えて、しばらく続けようと思います。(と書いていたのですが、昨夜はしてません汗)

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171020220619j:image

 

茶粥

蓮根はさみつくね

大根の即席漬け

さつまいもの甘煮

金山寺味噌

りんご(早生ふじ)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171021114907j:image

白ごはん/真帆屋さんの昆布♡

蓮根はさみつくね(生姜、長ネギ、黒木耳)

さつまいもの甘煮

大根の即席漬け

茄子とピーマンの生姜醤油和え

プチトマト

大葉とえごまの葉

 

作り置きが途切れると、朝ごはんとお弁当のお菜がそっくりそのまま同じものになります。

 

蓮根はさみつくねはお塩と薄口醤油で味付けしたのですが、ずいぶん薄味でした…いい加減調理で失敗する例です。

きっちり量って味付けする必要ありますね。

 

おやつ

昨日は何故か夕方四時過ぎに猛烈に食欲が湧いて来て売店に走ってしまいました…

おにぎりせんべい小袋一袋

アシードビスケット一袋⇨大塚食品 しぜん食感 CHiA 公式サイト

 

天然素材とか、身体に良さそうとか、そういうのに弱いです。

踊らされてるだけやと分かっていながら、つい手に取ってしまいます(汗)

 

これだけ食べても退勤が遅くなるとお腹はグウグウ鳴り始め、夫も同じくらいの時間に終わったと電話があったので、途中待ち合わせて外食に。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171021142506j:image

 

やらかしました…

空腹のあまり、辛抱出来ませんでした(大汗)

 

やよい軒の牡蠣のミックスフライ

牡蠣フライ二つ

海老フライ

鰯のフライ

浅蜊のお味噌汁

白ごはん

自分で混ぜるタルタルソース

 

フライものは胃腸と肝臓への負担が大きいので辞めてたんです…

でも…

 

牡蠣フライLove♡

 

お行儀悪いと分かりながら、半分は衣を外していただきました。

ごめんなさい。

次に海老フライ半分を食べたところで脇腹が怠くなって来て、残りは夫にお願いすることに。

そして帰ってすぐに太田胃散(苦笑)

 

揚げ物を食べても大丈夫な身体に戻りたい…

 

しっかり眠ったお陰か、今朝はずいぶん身体が楽でした。

やっぱり睡眠って大事。

 

こぎく