こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月18日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は職場で避難訓練があり、寒い中小一時間ほど外で立ちっぱなしでした。

私のいでたちといえば、スカートに薄いブラウス&カーディガン…

戻ってすぐに温かいお茶を飲みましたが、足首や襟足が冷えてしまうと、身体の芯まで冷えていたようで、そのあとずっと頭痛が止みません。

 

冬場の緊急避難については、十分に備えが必要ですね。

自宅のみならず、職場でも避難の際に必要な持ち物を考えて準備しておこうと思った出来事でした。

 

前置きが長くなりましたが、本日のごはん記録を。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171018214527j:image

 

茶粥

炒り鶏

長芋と小松菜の炒め煮

煮卵半分

金山寺味噌

りんご(秋映)

 

今日から果物はりんごになりました。

秋映というりんごを初めていただいたのですが、甘さと酸味がいい塩梅で、すごく好みの味でした♡

一緒に早生ふじという種類のものも買いましたが、まだ食べていないので楽しみです。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171018214933j:image

 

白ごはん/黒胡麻

鰤の生姜照り焼き

長芋と小松菜の炒め煮

炒り鶏

煮卵半分

プチトマト

大葉、えごまの葉

いちじく半分、葡萄

 

長芋と小松菜の炒め煮は、夫のお弁当用お菜に牛肉と一緒に炒めていたものを、付け合せ野菜だけもらいました。

夫には、やはりお弁当のお菜はお肉が良いようなので、たまに別々のものを入れています。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171018215407j:image

 

白ごはん

鯖の塩焼き

人参とスペアリブのトマトスープ…のお肉以外

炒り鶏

りんご(秋映)

 

今日は頭痛が止まらないのと、帰宅が遅くなってしまったのとで、残りものと、明日の夜用に下準備していたスペアリブスープを前倒しして仕上げて、ぱぱっとごはんに。

塊のお肉は、短時間の調理では胃腸への負担が大きいため、お出汁と野菜だけをいただくことにしました。

 

今夜は腰湯をして、風邪を撃退しようと思います。

 

こぎく