こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月17日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は早くもコートを着て出掛けました。

単衣物とはいえ、10月からコートを着ることなどなかったですのに。

みなさまも寒さ対策はどうぞ万全になさって下さいね。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171017230321j:image

 

茶粥

炒り鶏

大根の即席漬け

金山寺味噌

茹で卵半分

温かい梨四分の一

 

今朝は昨日よりイガイガ感が軽くなっていてくれて楽でした。

梨の力をあらためて実感です!

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171017230338j:image

白ごはん/黒胡麻

豚肉ときのこの甘辛炒め(玉ねぎ)

炒り鶏

大根の即席漬け

いちじく/蜂蜜

 

いちじくも喉の症状に効くそうなので、効果を期待してのデザートです。

同じく潤いを与えてくれる蜂蜜も合わせました。

 

おやつ…お土産にもらったチョコレートひとかけら。

朝からずっと立て込んでバタバタしていて、気分転換にちょうど良い甘さでした。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171017230401j:image

 

白ごはん

鰤の生姜照り焼き

炒り鶏

お味噌汁(豆腐、わかめ、黒木耳、金針菜)

温かい梨四分の一

 

お味噌汁には欲張って具を入れ過ぎてしまい…嵩が増え過ぎて食べ切れませんでした。思い付いて次々追加するのはやめたなければ。

 

昨日の夜、今朝、昼、夜と肺を潤す果物と野菜を食べて、今は喉の調子もすっかり戻っています。

症状が酷くなるまえに摂ったことで治りも早かったのだと思いますが、食べ物で穏やかに身体が変わっていくことを、身を以て実感出来ました。

 

こぎく