こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月14日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日はもてぎのモトGPが心配と書きましたが、今日はクライマックスシリーズが心配です(苦笑)

もし雨で試合が流れてしまうと、某球団には九億円の損害が出るとか出ないとか…どう試算して九億円なのか、経済効果など、お金の試算などはチンプンカンプンな私には、皆目見当もつきません。

ともかく、雨で試合が流れず、阪神が決勝進出しますように。

 

朝ごはん

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⚫︎モーニングセット⚫︎

卵トースト

野菜サラダ

ヨーグルト(ナッツとドライいちじく入り)

珈琲

⚫︎追加⚫︎

あったかい野菜スープ

 

今日はアンズ舎さんのモーニングの日。

ちょうどお昼に北方面に行く用事があったので、朝からいそいそと。

野菜スープをいただいたら身体が温まりました。

 

最近少し調子も良い感じなので、ヨーグルトも半分だけいただきました。ナッツとドライいちじくメインですが。

 

お昼ごはん…は写真無しで。

季節の炊き込みご飯や牛スジのスープなど、滋養たっぷりなごはん。

身体に優しくて嬉しいです。

 

午後帰宅後、ソファに座ったら、そのまま夜まで寝てしまい…気付いたのが21時50分…6時間も寝てしもた…💦

疲れていたのでしょうか。

 

晩ごはん

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白ごはん

牛コマとエリンギ、ほうれん草のオイスターソース炒め

白菜ときのこの梅煮

小松菜と京揚げの煮浸し

トマトと卵のサンラータン(無印のインスタント)

 

今週のごはんのまとめ的な、残りものお片付け献立。

そして無印のインスタントスープ。

助かります。

トマトと卵があれば簡単に作れるかも。

トマトの旨味はグルタミン酸アスパラギン酸とのことなので、鰹出汁やいりこ出汁(イノシン酸)と合わせると旨味の相乗効果がある、と以前何かで聞きました。

これはやってみるべしですね。

 

ところで、昨日アイスクリームを食べてしまったと書きましたが、今朝起きると頬に赤いぽっちりが一つ…

後で気になって調べてみたら、頬の出来物は胃腸や肝臓の疲労が出るのだそう…

えぇっ⁉︎最近調子良くなって来たと思ってたのに…ヽ(´o`;

 

まだ胃を冷やすものは控えた方がよさそうです。疲れを溜めない、身体全体も冷やさない、ということも。

食べた物の記録を取っていますが、食事だけではなく、生活全体を整えることが大事ですね。

と書いている時点で日付けが変わっていることがまず要修正ですね。

 

おやすみなさいませ〜

 

こぎく