こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月13日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

秋の長雨、と言うとおり、今回の雨はしばらくの間続きそうですね。

個人的にはいつ洗濯をするか、とか、週末のお出掛け時の服装をどうするか、ということも心配の種ですが、今週末、栃木はツインリンクもてぎで行われるモトGPの行方が非常に気になるところであります。

 

 朝ごはん

f:id:kogikuya:20171013185311j:image

 

茶粥

白菜ときのこの梅煮

(昨夜、鯖と一緒に炊いた残り) 

鶴首南瓜と蓮根の素焼き

煮卵半分

金山寺味噌

梨、葡萄、いちじく

 

お魚と野菜を一緒に炊くときは、野菜の量が難しいです…次の日に食べられるので時短になって良いのですが。

これも作りおきだと思うことにします。

 

これだけ食べたのに、午前10時にはお腹がぐぅぅ〜と鳴り始め…ましたが、幸いにも、お隣の席の方が飴ちゃんを恵んでくれました♡

 

朝おやつ

ヴェルタースオリジナル<キャラメルキャンディ> | キャンディ | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

初めて食べた頃は、こんなに美味しいものがあるのかと感激したものですが…いかんせん、バターもお砂糖もたっぷりで濃厚なため、この頃は敬遠していたのですが、本日は誠に有難くいただきました〜多謝多謝♡

 

 お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171013185330j:image

白ごはん/黒胡麻

牛コマとエリンギ、ほうれん草のオイスターソース炒め

鶴首南瓜と蓮根の素焼き

白黒木耳の中華酢和え

プチトマト、大葉

 

季節の野菜は味が濃いので、素焼きでもしみじみ美味しいです。出来るだけ不要な油を控える工夫でもあります。

そして、昨日思い付いた通り、お弁当に果物を。

食後の果物は消化が遅くなる、という説を軽くひっくり返す勢いで、夕方、早々とお腹が鳴り出しました…

 

おやつ

お土産の『因幡の白兎』ひとつ

 

帰宅後に

小魚アーモンド手のひらいっぱい

アイスクリーム

…あまりの空腹に禁断のアイスに手を出してしまいましたヽ(´o`;

夫のヘソクリのハーゲンダッツを内緒で。

帰って来たら謝らねば(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171013213709j:image

 

白ごはん

さんま/大根おろし

小松菜と京揚げの煮浸し

さつまいも、蓮根、きのこのお味噌汁

 

前日の晩ごはんの内容、量、食べた時間などが翌日の胃腸の働き具合に直結しているようです。私の場合。

記録をつけていると、食事と身体のつながりが見えてきて実に興味深いですね。

 

こぎく