こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月12日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

暑い日が続くかと思うと、一転、今日は雨で涼しい一日。

ただ…今お世話になっている職場では、春と秋は空調を切っているのか、熱気がこもって室内が大変暑く、半袖でものぼせてしまいそうになります。

夏は冷房で寒く、冬は暖房が入るものの底冷えしてやっぱり寒いのに…

大きなビルでの気温調節は難しいのでしょうね。

 

朝ごはん

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茶粥

固茹で卵半分

つくねバーグ

金山寺味噌

いちじく、梨、葡萄

 

お菜が少なかったです…

という訳で

 

朝おやつ

森永の『マクロビ派』ビスケット2枚

もちっというか、ムッチリ?した食感で、少しですぐに満足感が出ます。

 

お昼ごはん

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白ごはん/黒胡麻

塩鮭

蓮根つくねバーグ(夫の主菜を1つ分けてもらいました※)

里芋の煮物/鶏ミンチの餡掛け

茄子とピーマンの生姜醤油和え

プチトマト

仕切り代わりの大葉

 

※蓮根つくねバーグは、テレビ番組(林先生の今でしょ講座)で見た平野レミさんのレシピを参考に、更に簡単に⇨林修の今でしょ!講座|テレビ朝日

 

ソースの別添えは面倒なので、タネにお味噌を混ぜて味付けしました。

 

午後おやつ

マクロビ派ビスケット3枚

 (5枚1袋で売っています)

お土産チョコレート2粒

 

晩ごはん

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白ごはん

鯖と白菜の旨煮

白黒木耳の中華酢和え

あさりとワカメのお味噌汁

(と、夫にはお弁当お菜の蓮根つくねバーグをひとつ)

 

夕食の後に食べる果物は身体に良くないと聞くのですが(血糖値を上げる、消化を妨げる、など)、少し甘いものを入れることで、食べ過ぎ防止になるかも?と思いながらも続けています。

今夜から量を減らしました。

お弁当のデザート代わりに入れてみようと思います。

  

こぎく