こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月8日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

秋は一体どこへ行ってしまったのでしょう…予報通りではありましたが、夏のように暑い一日でしたね。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171008104658j:image

 

米粉のカレーパン

米粉の黒豆パン

セブンイレブンの茹で卵

セブンイレブンの珈琲

 

移動の車中で食べました。

途中寄り道して、米粉ぱん専門店の六志さんで買ったぱん。

もっちりな食感で美味しいのです。

米粉パン専門店 六志(ろっし) | 【大阪市・住吉区】無添加100%国産米粉を使用した安心・安全なパンを自信を持って提供しております

 

お米の粉を85% 以上使用したパンだそうで、グルテンフリーではないですが、小麦粉の摂取量を減らしたい人にはおすすめです。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171008153011j:image

 

鶏もも肉のソテー陳皮とネギ醤油のソース

小松菜のナムル

しめじとえのきのマヨネーズ和え

ひじきの煮物

こんにゃくのお好み風(甘めのソース、マヨに、おかかを振ってありました)

スープ

キャベツのサラダ

 

実家への帰り道、薬膳カフェが出来ているのを見つけ、早速寄ってみました。 

とってもボリューミー💦

一人で入ったし、お客さんが少なかったため残すのがしのびなく、苦しい胃袋を抱えて帰宅…胃腸の調子が良い人ならペロリといける量かもしれません。

陳皮が入っているので、多少は消化を助けてくれる…かも。

と期待していましたが、帰宅後爆睡してしまい、夕方起きても胃がもたれたままでした。

 

洞川温泉で買った陀羅尼助丸、どうして持って来てないんだろう…私の阿保ぅ。

 

ということで、晩ごはんは無し。

 

陳皮をネギ醤油と合わせて使うのは、一度自宅でもやってみようと思います。

今まではお茶に入れるくらいしか利用してなかったのでもったいなく思っていました。

 

※陳皮…みかんの皮を乾燥させたもの

こちらのサイトに詳しく書かれています⇨陳皮(ちんぴ) | 成分情報 | わかさの秘密


ということで、いつもよりずいぶん早い時間に更新。

まだ胃が痛いくらいなので、寝る前になってもお腹は空いていないことでしょう…

外食での食事量や内容の調節は難しいですね。


明日はきちんと自炊します。



こぎく