こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月6日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は夕食がかなり遅くなり、もたもたしているうちに日付けが変わってしまいましたヽ(´o`;

その後不覚にも寝落ち…

ですが、タイトルはやっぱりきょうの食卓、で参ります。

 

朝ごはん

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茶粥

茹で卵半分

ほうれん草の胡麻和え

鶴首南瓜の焼いたの

金山寺味噌

葡萄

 

朝が寒いくらいになって来て、温かいお粥さんが一層美味しくなりました(*´∀`*)

熱過ぎるお粥さんはいけませんが、程よい熱さでさらさらっといただきます。

 

お昼ごはん

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白ごはん/白胡麻、黒胡麻

牛肉と舞茸の甘辛生姜煮

ほうれん草の胡麻和え

鶴首南瓜の焼いたの

茹で卵半分

プチトマト

仕切り代わりの大葉とえごまの葉

 

小さいお菜は朝と全く同じ。

そして作り置きを全て消費してしまって、物足りなかったお昼ごはん(苦笑)

そのためか…

 

おやつ

森永製菓から出ている『マクロビ派ビスケット』という焼き菓子と、小袋に入った干し芋

けっこうな量を食べてしまいました…

 

大手企業も『白砂糖不使用』と謳う時代になったんですね。

もっと一般化してほしいなと思います。

 

晩ごはん

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カオマンガイ※素を使いました↓

名水豆腐のお味噌汁

ひじきと蓮根のオイマヨ和え

白黒木耳の中華酢和え

梨、柿

 

作り置きお菜が無いと、お菜を一から作り直し…となるので、主菜を作る手間を省くため、こちらを利用。

 

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これは2人前で二合のお米と指定ありますが、以前作った時に少し味が濃いように感じたので、三合のお米で。

そして今回は黒米を大さじ1杯プラスして、ほんのりピンクに。

上に散らしたのは大葉です。

生姜も刻んで入れて、少しでも胃をいたわろう…としましたが、今朝起きると全くお腹は空いておらず…

食事を摂る時間、大切ですね。

 

お料理に手間をかけられる日には、こちらを試したいと思ってます。

タイ風鶏のせごはん(カオマンガイ)のレシピ・作り方


今朝は白湯をいただいて済ませようと思います。


 

こぎく