こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月2日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

雨の月曜日でしたね。

お気に入りの傘を持って出れば…筋肉痛の身体の重さは変わりませんでした。

ごはんだけが楽しみ、という一週間の初めの日でした(苦笑)

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171002221940j:image

 

豆腐のスープ/お餅

葡萄

 

昨夜の和風麻婆豆腐をお出汁で伸ばしてスープ仕立てに。

お茶碗の底に、チンしたお餅を入れて、ご飯の代わりにしました。このお餅でお腹が膨れて、卵が入らなかった…

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171002222429j:image

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚と小松菜の梅ソース炒め/占地茸

さつまいものマーマレード煮(柚子)

茄子味噌/インゲン豆

茹で卵半分

プチトマト

仕切り代わりの大葉

 

私が旅に出ていた間に、バイクで山へ遊びに出ていた夫、やはり身体が重い様子。

二人の肉体疲労回復のため、豚肉と梅を使いました。が、私の筋肉痛が残っているのはどういう訳でしょう…

 

おやつ

芋餡饅頭

 

職場の売店に個包装のお饅頭が売っているんですよね。便利なことに。

帰りが遅くなると、どうしても足が向かってしまい…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171002223002j:image

 

白ごはん

塩鮭

飛龍頭のきのこ餡かけ/茹で卵半分

蓮根と山芋の梅マヨネーズ和え

梨四分の一個、葡萄

 

飛龍頭は昨日のお豆腐と同じく旅のお土産。香ばしく焼いて餡を掛けました。

美味しいお豆腐を元に作られているので、これまたたいそう美味しい飛龍頭です。あとまだ三つあります♡

 

そして白い食材を増やして潤い補給。

昨日あたりから急に身体のあちこちがカサカサし始めたので、慌てて潤い食材を。湿度の高い季節も苦手ですが、乾燥の季節も苦手です。

 

快適に過ごせるよう、毎日潤い補給して参ります。

 

こぎく