こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 10月1日(日)

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。

 

今日から十月ですね。


初めて知りましたが、十月一日は、珈琲の日、日本酒の日、日本茶の日、と、様々な飲み物の日となっているようです。SNSなどでは、みなさんお好みの飲み物の話題で楽しまれていました。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171001221839j:image

 

クロワッサン

スープ

珈琲

※ヨーグルトは食べません

 

昨夜お世話になったゲストハウスで、同宿となった皆さんと、オーナーさん交えて歓談しながらの朝食。

今年最初の柿!西吉野のものだそう♡

楽しくて嬉しい第一食目となりました。

 

朝おやつ

f:id:kogikuya:20171001222416j:image

 

幻のトラジャ珈琲

手作りスコーン

クロテッドクリーム、木苺

ブルーベリーのコンフィチュール

※生クリームは食べません

 

朝ごはんも普段と比べるとずいぶん軽かったし、朝一から思わぬ距離を歩いたからな〜と自分に言い訳しながらガソリン補給。

このスコーン!外さっくり中しっとりで大変美味しかったです。帰る前にもう一度食べたかった〜(^_^;)

 

お昼ごはん

 

f:id:kogikuya:20171001223202j:image

 

親子丼

麩のお味噌汁

 

炭水化物メインが続きます…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171001223819j:image

 

 白ごはん

和風麻婆豆腐

きのことキャベツのマリネ

 

お土産に買った名水豆腐をさっそくよばれました。

湯豆腐で食べたかったのですが、明日の元気のために、そして食べ盛り?の夫のために、お肉を投入してボリュームアップを。普段は豚ミンチを使いますが、胃の調子を考えて鶏ミンチを使い、むかごや蓮根、季節の野菜を入れて。

美味しかったです。

 

土日に偏った食事は少しずつ元に戻しましょう。旅の記録も、近いうちにブログ記事にいたしま…す。きっと!

 

こぎく