こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月30日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

とうとう九月も最終日ですね。

あれだけ暑かった夏が嘘みたいに涼しい朝でした。

今年もあと3ヶ月。

頑張らねば…

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20170930163913j:image

茶粥

目玉焼き

さつまいもの柚子マーマレード煮

きのこ三種とキャベツのマリネ

葡萄

 

いつもなら朝寝をする土曜日の朝。

今日は少し遠出をするために、いつもと同じ時間に起床して、ちょいしっかり目のごはん。(卵が1人で一個!なところ)

 

朝おやつ

f:id:kogikuya:20170930212737j:image

 

クッキー

早起きで移動も長い…とくれば、目的地までの体力保持に、おやつ必須!と自分に言い訳(これがダメなところと知りつつ…)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20170930213105j:image

湯豆腐定食アマゴの甘露煮付き

卵焼き、根菜煮物

きのこの酢の物?にお味噌汁、香の物

 

観光地の定食は盛りだくさんですね。

この後たくさん歩くのでしっかり食べようと思いながら、煮物やら卵やら、少しずつ残してしまいました。

しかもひとり旅ゆえ、手伝ってくれる人がいません…

神様ごめんなさい。

 

3時のおやつ

f:id:kogikuya:20170930213434j:image

 

オーガニックチャイ

豆乳ベースのヴィーガングルテンフリーガトーショコラ

 

歩き疲れた脚を休ませて、身体には糖分補給を。ヴィーガングルテンフリーだと身体に良いことしている気になる…けど、錯覚ですよね(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20170930213808j:image

 

鴨せいろ定食

鴨にはカラシを付けてそのまま食べました。合いますね。

あ…先週も鴨と蕎麦やった(笑)

 

旅の空だと食事は偏りがちですが、帰ってから調整すればいいかなと。

せっかくなので、土地のものを楽しんでよばれたいと思います。

 

おやすみなさい。

 

こぎく