こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月24日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

和歌山は涼しい朝でした。

昨日の時点では、お昼に行ったお蕎麦屋さんで天かすをもらったこともあって、朝ごはんは久しぶりに卵かけご飯でも…と思っていましたが、温かいものが恋しくなりました。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20170924111858j:image

 

昨夜の鍋のお出汁でおじや

梨四分の一個

 

やっぱりお鍋のお出汁で作るおじやは美味しいです。お代わり二回してしまった…

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20170924125707j:image

 

卵かけご飯

天かすひと匙分と大葉

写真ありませんが、梨四分の一個

 

念願叶って、ではありませんが、朝からこれ↓を作りながら味見ばかりで…

そんな時は野菜を食べた方が良いのは分かりつつ(汗)

 

おやつ

f:id:kogikuya:20170924130003j:image

 

あんころ一個

 

世間では『おはぎ』ですね。

お砂糖控えめに出来るのは手作りならでは。中の餅部分はうるち米のみ、です。

肌が微妙な季節、餅米は控えた方が良いかと。

小豆の効果に期待大です。

 

晩ごはん 

f:id:kogikuya:20170924214154j:image

 

帰宅途中の定食屋さんで

十六穀米

鯖の塩焼きと茄子味噌

あさりの味噌汁

 

自宅に戻ってからだとずいぶん遅くなるため、寄り道しての食事となりました。

以前は帰ってから夜11時なんて時間にコンビニ弁当やスーパーのお惣菜で済ませていたので、それも身体には負担だったのかなと思っています。

食べずに寝る、という選択肢が考えられない夫婦なので…

 

週末はどうしても食事の内容が偏るため、平日の食事で挽回を図ります。

 

こぎく